顧客事例


  • MYPAGEログイン
  • 新規登録
  • メルマガ登録
  • フリーランスインタビュー

三菱ケミカル物流株式会社様 コーポレートサイトリニューアル

  • CASE 01
  • 三菱ケミカル物流株式会社

思いをひとつに。
社内外のチーム一丸となって取り組んだ
リニューアルプロジェクトで社内表彰を受賞

写真左:総務部 山田真絵様 / 写真右:ソリューション営業本部 ソリューション営業部 グループリーダー 白石智彦様

ホームワーカーズコミュニティ(以下HWC)がリニューアルを手掛け、2014年4月に公開となった三菱ケミカル物流株式会社様の コーポレートサイトが同社内で高く評価され、プロジェクトメンバーの7名の社員様が表彰されたとの嬉しいお知らせをいただきました。さっそくプロジェクトメンバーの皆さまに、お話を伺いに行ってきました。

作りたかったのは、自社の「本質」を伝えるサイト

service 1

― 社内表彰受賞のニュースを伺って、私たちも非常に嬉しく誇らしい気持ちです。新しいコーポレートサイトを作るにあたって特にこだわった点や、 「ここを見てほしい」というポイントはどんなところでしょうか?

白石様:

私たちの仕事はモノを運ぶことです。つまり、形あるものを作るメーカーとは違い、目に見えない「サービス」を売りにしています。
確かに、当社は船を保有しており、これは業界でも珍しくはありますが、これが当社の本質というわけではありません。よって、特長を見せにくいのが物流業における難しいところなのです。
その点、以前のホームページは、ただ情報を並べているだけで当社の本質を伝えきれているとは言えませんでした。

新しいサイトでは内容をもっと掘り下げて、「LIFE」*など私たちの仕事の本質を伝えられるものにしたかったんです。物流はスピード勝負です。「今」困っている問題を「今」解決できるのが、営業的にはとても重要です。たとえば物流業界では、営業が街を歩いて飛び込み営業しても非効率ですよね。初対面の相手にいきなり大きな仕事なんて頼まない。でも、お客様があらかじめサイトを通じて当社に興味を持ち、予備知識を持っていてくれれば話が早い。 そういう最初の加速をつけるためのツールになればいいなと思いました。

*LIFE・・・Logistics Innovation For Efficiency(効率化のための物流改革)

型破りなデザインは、双方にとってのチャレンジ

  • 今回はコンペ形式でHWCを選んでいただきましたが、決め手はどんな点だったのでしょうか?
  • 白石様:
  • 提案の内容でいえば、実のところHWCが圧倒的に支持されていたというわけでもないんです。コンテンツなどの企画自体はどの制作会社も一長一短でしたが、HWCにはひとつだけ飛び抜けた点がありました。
  • 山田様:
  • HWCは、コンペの評価項目の中でずば抜けてよかったのが、デザインだったんです。
  • 白石様:
  • 最初のオリエンのときに、既存のイメージを打破したい、 目新しさ、斬新さを求めているという話を伝えました。各社とも、これまでとは違うものをしっかりと考えてくださったものの、 やはりどこか保守的な印象が拭えないご提案が多かったです。 その中にあって、HWCから出てきたのは想像していた以上に「変わった」デザインでした。
    プロジェクトメンバーの中でも「これはちょっとやりすぎなんじゃないか…」という意見も出たくらいでしたが、“変えたい、変わりたい”という当初の目的を達成するためにはこのくらいやらないとダメだ、と、最終的には我々メンバーの意志でHWCに決めました。

― 社内外からの反響はいかがですか?

  • 山田様:
  • グループ会社や関係各所からは、トップページのエメラルドグリーンの色使いなど、コーポレートサイトにしては思い切ったデザインにしたね、とよく言われますが、好意的な反応が多いですよ。
  • 白石様:
  • 私たちの業界ではめずらしいですね。無骨だったり、色味の少ないシンプルなページだったり…そこからかなりかけ離れていましたから。

― そういった型通りのイメージは、制作側としても意図的に避け、先進性やシャープさを意識した、文字通り「型破り」を目指しました。ただ、どこまで受け入れていただけるのかチャレンジングな面もありました。

  • 白石様:
  • ちょうどトップのデザインが固まり始めた頃に社長に見ていただいたんですが、デザインに関してはすんなり受け入れてくださいました。
  • 山田様:
  • 黒字に白抜きの文字なんかも、最初は敬遠する方もいるかな…と心配しましたが、皆さん自然に受け入れてくださいましたね。
  • 白石様:
  • その結果、コーポレートサイトとしてはとても斬新な色使いになりましたね。

コーポレートサイトは、会社の「今」に合わせて変わるもの

  • 今回のリニューアルプロジェクトでは、デザインを作り上げる以外にはどんなところが大変でしたか?
  • 山田様:
  • 私はずっと庶務を担当していて、広報的な仕事をするのもWebサイトを作るのも初めてだったんです。どう動いていいのか全くわからないところからのスタートでした。他部署への原稿依頼や調整も、外出などで不在がちの方が多く、何度も何度も電話してなんとか捕まえて確認をいただいて…とにかく、ちょっと先のことをがむしゃらにこなしていくので精一杯でした。 写真素材なんかも、探してみるとあまり新しいものが無くて、私が出向いて写真を撮ってこようか…とかいろいろ計画もあったんですけど、そんな余裕もありませんでした(笑)

  • 白石様:
  • サイトの鮮度を保つためにも、写真だけじゃなくてコンテンツそのものも定期的に更新されて「今」の会社の姿を常に発信していけるようにしていきたいですね。今後の課題でもあります。

  • 仰るように、コーポレートサイトは作って終わりではなく企業とともに変化し、
    成長していくものですね。
    これからコーポレートサイトに期待することはどんな点でしょうか。
  • 白石様:
  • まず、ホームページの第1印象から「あれ、ここの会社何か違うね」という当社独自のイメージを打ち出していきたいですね。
    見た目の興味をフックに、当社の本質に触れてもらえるコンテンツを継続的に発信していきたいと考えています。

次のステップに向けて、プロジェクトチームは続く

― 通常は社内プロジェクトが終了すると同時にチームも解散するとお伺いしましたが、本件に関しては引き続きプロジェクトチームが存続していらっしゃるんですね。それはとても意義のあることだと思います。どういう議論を経てこのサイトが出来上がったのかをご存知だからこそ、的確に次の一手が打てますね。

  • 白石様:
  • まさにそう。当社は、「想いの共有、役割分担」を重要視しています。想いを共有できていないと、ひとつのゴールに向かって進んで行くのは難しいですね。想いや本質を理解しているチームが必要です。
  • 山田様:
  • 作っている間は本当に余裕がなかったのですが、今やっと全体像が掴め、気づきや改善点が見えてきました。
    今後も、このメンバーで「想いの共有、役割分担」をしながらより良いサイトへと作り上げていきたいと思ってます。

― その新しいプランを形にするために、私達もよりいっそう「想いの共有」が必要だと考えています。チームとして、これからも積極的にご提案やサイトの運用に関わらせていただきたいと思います。この度は、本当にありがとうございました!

  • 左から:
  • ソリューション営業本部 ソリューション営業部 グループリーダー 白石智彦様
    情報システム部 グループリーダー 杉崎淳一様
    ソリューション営業本部 ソリューション営業部 部長代理 白石弘美様
    総務部 山田真絵様
    ソリューション営業本部 ソリューション営業部 岸村美穂子様
    人事部 棚田敏章様

プロジェクト体制

  • 三菱ケミカル物流
  • HWC

※FW=フェローワーカー(本登録会員)


page top